【ミニマリスト】私が手放したもの7つ【片付け】


今回は、私がミニマリストを目指して手放したものを7つ紹介します。


①自家用車

これは、ミニマリスト云々はあまり関係のないことかもしれませんが、都心部に引っ越して不要になったので手放しました。

②服

1年以上着ていない服(冠婚葬祭用除く)は処分。もともと持ってた服の3分の1以上になりました。着ていない服をタンスに一緒に入れておくと、他の服も早く傷むような気がします。

タンスの肥やしになって切れなくなる前に、リユース・リサイクルに出しましょう!

③トイレマット・ラグ

トイレマットは不要だと思います。掃除がしにくくなるだけですね。

部屋のラグも掃除がしにくいので、やめてみました。こちらは、断熱やホコリが舞い上がるのを防止や騒音防止などの効果があるので、個人のライフスタイルによります。

キッチンマットは油汚れの飛散防止のため使用しています。

④本・マンガ・CD

読み返すことのないものは手放しました。CDはデータで管理しています。買ってすぐに手放すと良い値段で売れますよ!何度も読み返すという方は、電子書籍にしてみてはいかがでしょうか。


⑤食器・調理器具

元々は1人暮らしなのに4~5人分の食器がありました。今は2人分くらいに減らしました。不要な食器や調理器具は、ジモティーで譲りました。都心部なら、すぐに引き取ってもらえると思います。

⑥収納棚・ケース

服や本などを処分により空いた収納はジモティーで譲りました。収納が減ると部屋がとても広く感じられます。

⑦扇風機

エアコンしか使っていなかったため、扇風機もジモティーで譲りました。扇風機はエコですが、収納場所に困るんですよね…。


細かいものはまだまだありますが、このあたりを減らすと効果を実感しやすいと思います!


コメント