自転車通勤・通学のおすすめアイテム


今まで電車を使って通勤していましたが、新型コロナウイルスが流行り始めたため、自転車通勤に変えました。

感染予防と交通費の削減、運動不足の解消で一石三鳥ですね。

今回は、私が使っているオススメアイテムを紹介します!

①クロスバイク

ロードバイクと迷われる方も多いかと思いますが、段差の多い市街地を走る場合は、クロスバイクのほうが走りやすいと思います。10km以下なら迷わずクロスバイクを買いましょう!

ロードバイクよりも安いこともメリットの1つです。

下の商品は、私が以前乗っていたものです。比較的低価格のわりに車体も軽く、スイスイ走れます。


②ライト

夜間走行する場合は、ライトを点灯することが法律で義務付けられています。

都道府県により、要求性能は多少違います。東京都の交通規則では「白色又は淡黄色で、夜間、前方10メートルの距離にある交通上の障害物を確認することができる光度を有する前照灯」と定められています。

たまに、赤や青のライトを前に付けている人を見かけますが違反です。また、点滅しているライトも違反です。常時点灯のものを選びましょう。

前照灯

明るさは200ルーメン以上であれば問題ないでしょう。私は、下の製品を使っています。
場所によっては暗いと感じるかもしれません。予算がある方は400ルーメンのものをオススメします。

長時間、充電が持つものがいいですね。


尾灯

「100m後方から視認できる橙色又は赤色の反射器材(リフレクター)、もしくは赤色の尾灯」をつけることが法律で義務付けられています。

特に車道を走らないといけない場合は、とても大切です。後ろから走ってくる車にちゃんと気づいてもらえるようにアピールをしましょう。

オススメはリフレクターと尾灯(点滅)の併用です。

私は、これが一番目立つと思ってます。


③鍵

オススメは鍵を無くすことのないダイヤル式です。柱などにくくりつけたい場合は、長めのものを用意するといいでしょう。

あとは、自転車に乗っている最中にどうするかを考えて、邪魔にならないものがいいですね。



ここまでが最低限必要なものです、次にあると便利なものを紹介します。

④裾バンド

スーツなどの裾が広がったズボンはチェーンで汚れてしまいます。最悪の場合、絡まって事故に繋がりますので気をつけましょう。

汚さないために下のようなバンドでしっかり留めておきましょう。

こちらの商品は、少し高いのですが、反射材付きなので安全安心ですよ。


今回は、いかがだったでしょうか。必要なものをちゃんと揃えて快適な自転車ライフを過ごしましょう!自転車保険の加入もお忘れなく!

コメント