アフェリエイトはどうやったら成功するか〜購買行動と心理学〜


ブログのPV数がなかなか上がらない…
PVは上がってきたけど、収益がなかなか上がらない…

と困ってませんか?

人がどのように行動するのか、人の心理について学んでいきましょう!

今回は、ブログ(アフィリエイト)に役立ちそうなものを5つ厳選して紹介します。

目次
1.ハロー効果
2.バンドワゴン効果
3.カクテルパーティー効果
4.マジックナンバー“3”
5.ベビーフェイス効果

1.ハロー効果

ある対象を評価する時に、それが持つ顕著な特徴に引きずられて他の特徴についての評価が歪められる現象のこと。

例えば、2人の大学生が会社の採用面接に来たとします。Aさんは、有名国立大学の出身で、身なりもきちんとしています。Bさんは、無名私立大学の出身で、寝癖がついてました。

誰もがAさんの方が優秀だ。採用しよう。となりますよね?

これが、ハロー効果です。

企業がCMで人気タレントを使ったり、本の帯に“(有名人の名前)絶賛!”なんてのも、このハロー効果を使ったマーケティング手法です。

嘘はダメですが、「人気の〜」「有名〜」「噂の〜」などと付けたり、有名企業や有名人の名前を積極的に使っていきましょう!

2.バンドワゴン効果

人がなにかを選択するとき、他の大勢のひとが選択しているものを選ぶ現象のこと。

みんながiPhone持っているから自分もiPhone買うとか、飲食店で人気NO.1のメニューをえらんでしまうのも、このバンドワゴン効果。

行列ができている店は、おいしい人気店だと思い並んでしまいますよね?

協調性が重要視されている日本では、特に効果があると考えています。


利用者数や満足度などを記載して、人気度をアピールしましょう!導入事例や多くの人が写っている写真を乗せるのも効果あり!

3.カクテルパーティー効果

人混みや雑踏の中でも、自分の名前や興味がある事柄は自然に聞き取ることができる現象のこと。

大人数の飲み会で、誰が何を言っているのか分からないような状況でも名前を呼ばれたら気づいたなんてことを経験したことがありませんか?

これが、カクテルパーティー効果です。

情報が溢れている社会では、特定の相手(ペルソナ)に呼びかけ、気づいてもらうことが大切です。

ブログでは、特定の相手に向けて記事を書き、記事のタイトルや導入文に誰に向けて書いたものかを明確に示しましょう。

4.マジックナンバー“3”

人は2つだと足りない、4つでは多すぎる、“3”が丁度いいという感覚をもつ現象のこと。

「世界3大珍味」や「世界3大美女」などといった「3大◯◯」は多数存在しています。

野球では、3ストライクや3アウトなど“3”がよく使われます。サッカーのハットトリックも3点ですね。

3が好まれる理由としては、記憶しやすく、かつ思いだしやすい数字であるためです。

ブログで物事の説明をするとき、根拠や具体例を3つ挙げると説得力が増します。


5.ベビーフェイス効果

子どもを見ると、警戒心がなくなり好感度があがる現象こと。

これは、子どもに「愛情を持って接する」ことが脳にインプットされているためです。

子どもだけでなく、目の大きい子どもっぽいキャラクターや女性などでも一緒です。

ブログにもベビーフェイス効果を用いることで、無意識にお店や商品に対しても安心感を持つ効果が期待できるのです。



今回は、ブログに取り入れやすいものを5つ厳選して紹介しました。

このような効果は多数ありますので、興味のある方は調べてみてください。

コメント