効果バツグン!読書のメリット5選!



みなさんは本を読むことが好きですか?

私は、活字を読むのがあまり得意ではないのですが、読書から得られるメリットはとても大きいため、読むようにしています。

会社で出世している人を見ると、通勤の電車などで本を読んでいる人が多い気がするのも読んでいる理由の一つです。

今回は、そんな読書のメリットを5つ紹介していきたいと思います。

1.新しい知識を体系的に得られる


現代では、インターネットを利用し、動画などでも知識を得られるようになりました。

しかし、それらは断片的な知識であることが多く、体系的に学べるのは、本のメリットだと言えます。

そこから新たなアイデアも浮かぶかもしれません。

2.歴史上の偉人の経験を学べる

“賢者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ”というオットー・フォン・ビスマルクの言葉があります。

何かを判断するとき、自分の経験則だけに頼るのではなく、 他者も含めた過去の歴史に学ぶことでより良い判断ができる、という意味の言葉です。

歴史から学べることは学んで、不要な失敗はせず、新たなことに積極的にチャレンジするのが賢者のやり方です。

読書は、現代を生きる偉人だけではなく、今はなき歴史上の人物の経験も学べます。

3.コストパフォーマンスがよい

本は1000〜2000円程度のものが多いです。

この価格で、経済・金融・哲学・歴史・技術など様々な知識を得ることができます。

セミナーなど受けたら軽く10倍飛んでいった…なんてこともあります。

4.ストレス軽減の効果がある


読書にはストレス解消の効果があるという研究結果を英サセックス大学が発表しています。

読書はストレスを68%も減少させることが判明!

この数値は、昔からストレス解消に効果的とされてきた「読書」「音楽鑑賞」「1杯のコーヒー・紅茶」「散歩」「TVゲーム」といった方法を上回りました。

静かな場所で6分間の読書をすると効果的のようです!

たった6分でいいのなら出来る気がしませんか!?

5.論理的思考力・文章力が上がる

読書をすればすればするほど、論理的思考や語彙力・表現方法は自然と向上していきます。

論理的思考力や文章力はどんな仕事でも活かすことができます。

また、本の内容を同僚や部下に話すことで、円滑なコミニュケーションを図ることができるかもしれませんね(*^^*)


今回はいかがだったでしょうか?

読書で得られるメリットは絶大です!

毎日のスマホ時間を少しだけ短くして、読書をしてみませんか?

個人的には、電子機器に触れる時間を短くする意味でも、紙媒体がおすすめですが、物を増やしたくない方は電子書籍も検討してみてください!

コメント