【アフターコロナ】2030年の働き方【新しい生活様式】


先日、政府から「新たな生活様式」が発表されましたね。

このまま生活が変わっていくのでしょうか…

そうであれば、産業構造も大きく変わっていくことでしょう。

その中で自分はどういった職種、働き方を選ぶのか、じっくり向き合って行く必要があると思います。

現在でも業種選びはとても大切だと思っています。

基本的に年収の構造は、

 年収=業種×職種 

業種→製造業、IT・通信業、金融業、小売業など
職種→事務、営業、設計、開発

個人的には、業種は自分の得意不得意に合わせたほうがいいと思うけど、業種は特にこだわりがなければ、成長している産業でいいかと。

同じような仕事をしていても、業種によって大きく年収は変わりますよ。

今後の働き方としては、自分自身をブランディングし、自分の商品を作って売るのが最強だと思います。


YouTuberがモーニングルーティーンで再生回数を稼げているのは、自分をブランディングし、付加価値をつけた結果なんですよね。

モーニングルーティーンなんて、基本的に何の価値もありませんからね(笑)

そして、自分の商品を持てということに関してですが、これから先もっと、情報発信する人が増えていき、広告費だけでは、なかなか稼げなくなると言われているからです。

だからこそ、自分の商品を売ってお金を稼ぐ必要があるということです。

※「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」から
出典:厚生労働省「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」

コメント