【だれでも稼げる】ブログで稼ぐ方法!【大切な3つの数字】



ブログ初心者の私がどうやったらブログで稼げるのか勉強したことをまとめました!みなさんの参考になれば幸いです。

では、どうやったらブログで稼げるか見ていきましょう!


1.記事を書く

大前提中の大前提ですね。とりあえず記事を書きましょう!

意外とこれができていない人が多いのではないかと思っています。

毎日更新とまではいかなくても毎週2つや3つ書くことを半年〜1年は続けないと結果は出ないと思います。

記事を書かずに稼いでいる人はいません!(ライター雇っている人は別)
稼いでいる人は、どんな人より記事を書いています。記事の内容は、そのあとかなと思います。


2.自分の得意分野で勝負

ブログを書くには、知識や情報が必要です。それを1から調べていては大変ですし、なかなかいい記事も書けません。自分の今までの経験や興味のあることから記事のテーマを選びましょう。

得意分野が何もなくても、自分も一緒に学びながら初心者目線で分かりやすく書ければヒットすると思います!


3.相手の目線で書く

「ラーメン食べた」とか「高級フレンチ行った」なんて相手に何の利益をもたらしません。つまり、誰もブログを見てくれません。しかし、その記事に他の情報があったらどうでしょうか?例えば、味の評価、メニューや価格、店の雰囲気、アクセス、駐車場の有無などがあれば、読んだ相手が行こうと思ったときに役に立ちますよね?

相手が何のためにあなたのブログを読むか、相手の目線になって考えることが大切です。

文章を読みやすくするために目次やタイトルを入れたり、適度に改行を入れたりしましょう!


4.3つの数字を意識する

 それは、わかっているけどなかなか収益に繋がらなくて困っている方に3つの数字について話していきましょう!

その3つの数字とは、
①記事のアクセス数(PV)
②広告のクリック数(CTR)
③成約率(CVR)
これを最大化するに尽きます。

4−1.PVを上げるには

これをあげるには、SEOについて勉強するしかないと思います。 

そのワードを検索したユーザーがどのような目的でサイトを閲覧しているか(検索意図)を読み取り、ユーザーニーズを満たすコンテンツの作成や目的ページへ遷移しやすい構成、ナビゲーション配置など、緻密にサイトを設計する必要があります。

そして、その正解は、実際にそのワードを検索した上位の記事です。そこに共通して入っているものに、自分だけが持っている情報(経験談など)をプラスして書けば、とても良い記事ができると思います。

 4−2.CTR・CVRを上げるには

これらを上げるには、セールスライティングを学ぶしかありません。

セールスライティングとは、消費者の購買行動を促すものです。簡単に言うと営業トークみたいなものです。営業トークが上手い人の話を聞くと、ついつい買っちゃいそうになりますよね?それと一緒です。巧みな文章で、読者を誘導し、商品やサービスに興味を持ってもらうのです。

今回は以上です。この記事を参考にどんどんブログを書いていきましょう\(^o^)/

コメント