【節約効果絶大!】保険なんて不要?


こんにちは、Hixです。

今回は、“簡単家計管理術!”で簡単に触れた”保険不要論”について詳しく説明していこうと思います。

まず初めに質問です。
保険を取り扱っているところは、営利団体でしょうか?
それとも非営利団体でしょうか?

…答えは両方あります!笑

日〇生命、アフ〇ックとか、一般的な保険会社は営利団体(株式会社)です。
営利団体であるので、利益を出さなくてはいけません。つまり保険会社が儲かるようにできているのです。そして、利益となるお金は契約者である私たちのお金です。

もう分かりましたか?保険の期待値はマイナスなのです。
(○○共済系は非営利団体なので利益は出せませんが、経費分はマイナス)
理論上入れば入るだけ損をします。

だから、基本的には入らない方がいい。貯金があればね。
一家の大黒柱の場合は、そうはいかないと思いますので入りましょう!('ω')

その際は、配偶者の収入や、公的医療保険(高額療養費制度)、会社の福利厚生などを考えて最小限にしましょう!
共済系の方がコスパは良いですが、大きな保障が必要な場合は、普通の保険になるでしょう。

最後になりましたが、大きな出費になりやすい交通事故に備えて自動車保険自転車保険(個人賠償責任保険)は必ず入るべきですよ!!

コメント