【独学可能】基本情報技術者試験の勉強方法


1.基本情報技術者試験とは

ITエンジニアとしてキャリアをスタートするために必須の試験。基礎的な知識が問われます。

試験は、午前と午後に分かれており、試験時間はそれぞれ2時間半です。
すべて択一式です












2.基本情報技術者試験は独学できるか

結論から申し上げますと、可能です!情報処理の知識0の私でも受かりました!
ただ、それなりに勉強は大変です。


3.必要な勉強時間は?

私のように、まったく知識の無い方は250~350時間程度の学習が必要かとおもいます。

ITの企業に2~3年勤めている方など、ある程度知識のある方は、過去問対策のみで大丈夫だと思いますので、100時間前後だと思います。


4.どうやって勉強すればいいの?

勉強方法は試験用の参考書を読む→過去問を解くの繰り返しです。

わたしは、キタミ式イラストIT塾をメインにわかりにくいところのみ、栢木先生の参考書を使いました!参考書は書店でみて、自分にあったものを選んでください。

分野ごとに参考書で理解→同じ分野の過去問を解くを繰り返していくのがよいかと思います。どうしても理解できない分野はとりあえず放っておいて、次に進みましょう。そのあとに戻ってくると意外とわかったりしますよ(^^)/

午後がダメで1回落ちたので、福嶋先生の集中ゼミを購入し、再度勉強!して受かりました(*'▽')

最終的には全分野の過去問をまとめて解くとくと思いますが、その時は、1問ずつ答え合わせをしながら解くと良いと思います!

最後にまとめて答え合わせ→復習するといい加減になったり、間違ったことを覚えたりしてしまいます。

わたしはこれで受かりましたよ!

こちらのサイトもおすすめです↓

◆基本情報技術者過去問道場(基本情報技術者試験ドットコム)






コメント