モノゴトを継続させるコツ!3の倍数で上手くいく!

最近始めた新しいことはありますか?ちゃんと続けられていますか?

続けるって難しいですよね…。でも、歯磨きは毎日できますよね?

それは習慣になっているからなのです!

今回は、習慣づけをするのコツを3つ紹介します!

ぜひ、最後までご覧ください!



 
1.少し頑張ればできることを目標にする

少し頑張れば達成できる目標にしましょう!

ブログの継続を最終ゴールにするのならば、1日ブログ10本ではなく1本、いや、1章でもいいかもしれません。大切なのは継続させることです。あとから量を増やすことは簡単なので、まずは継続できる量にしましょう。


2.3の倍数を意識する

先ほど、継続させることが大事と言いました。しかし、闇雲に続けるのは難しいですよね。

そこで、小さなゴールをつくって、達成感を味わいながら習慣化していきましょう!そうすることでモチベーションを落とさず、継続することができます。

小さなゴールは3日、3週間、3ヶ月3の倍数を意識するといいそうです!

私もこのブログの継続において、すでに3日はクリアしたので、次は3週間を目指してています!


3.記録する

その日の目標を達成できたか記録するようにしましょう!カレンダーの日付のところに丸をしたり、ツイッターなどで投稿する程度でOK!こうすることにより日々の達成感が得られます。

もし、達成できなかった場合は、また翌日からスタートしましょう!



4.さいごに


習慣化は1度休むと次の日もまた明日でいいかとダラけてしまいがちなので、どんなに小さくてもいいので継続を意識しましょう!

ブログならパソコン開けばOK、勉強なら参考書開けばOKくらいから始めてもいいとおもいますよ\(^o^)/

継続は力なり!

コメント