私が投資を始めた理由


こんにちは、Hixです!

今回は、わたしがどうして投資を始めたのか、どんな投資を行ってきたか、話してみようと思います。


1.投資をはじめた理由

単純にお金がほしいからです(笑)
お金があって困らないでしょ?

株式投資をはじめたときはもう1つ理由があります。
それは、あとで書きます。

2.どんな投資をしていたか

まずは、FXから始めました。2015年とかかな?ほとんどドル円のみ。

ドル円って過去をみれば80〜120円の間でしか動いていない。だから1、00円未満で買って、100円以上で売れば儲かるでしょ(笑)みたいな理由。

実際そうかもしれないけど、そんなに値動き激しくないから短期間で儲けるのは不可能!

短期間で大きなロット仕掛けるのは、ただの博打だしやめた!

で、月日は流れ、2017年(たぶん)

土木系の仕事をしている私は、公共事業(工事)の経済効果を出すこともしばしば…
そこで気づいたのが、ただ持っているだけでは、お金の価値は年々減るということ(社会的割引率)

だから、価値を維持するために株式投資を始めました。

いろいろ調べまくった結果、インデックス投資がいいらしいとのことで、

先進国:日本:新興国=4:4:2

で一括投資!あとは、当時流行っていたひふみ投信なんかも買いました…

それから個別株・つみたてNISAを始めました!

途中で、仮想通貨(暗号資産)に手を出して失敗

3.経験から得たものとは

これらの経験から学んだことは、

①焦って手を出してもいいことにはならない

②ワケのわからないものは買わない!理解できるもののみ買う!

今回は以上です☆


コメント